VIO脱毛を行う際に、事前の自己処理をお願いしているクリニックが多いと思います。
カウンセリング時に、患者さまからVIOの自己処理についての質問を頂戴することが多いです。
そこで、今回はVIO脱毛の前の自己処理について説明させていただきますね。


VIO脱毛前の自己処理の基本

VIO脱毛前の自己処理の基本

VIO脱毛前の自己処理の基本的な情報についてまずは説明させていただきますね。

自己処理のタイミング

VIO脱毛の自己処理のタイミングは「前日か2日前」にしていただくことを推奨しております。
当日ですと、自己処理の際にお肌を傷つけてしまうと照射ができない場合もございますし、日以上前に自己処理をしてしまうと毛が生えてきてしまう場合があります。そのため前日にいただくことをおすすめしております。
また、V自己処理のタイミングは、お風呂上がりなど皮膚が温まっている時がおすすめです。毛穴が開きやすく、毛が抜けやすいため、よりスムーズに処理できます。また、温かいお湯で毛を柔らかくすることで、肌への負担を軽減できます。

自己処理の注意点

デリケートな部分なので、必ず清潔な状態で行い、カミソリやシェーバーの刃は新品を使用しましょう。古い刃は切れ味が悪くなっているため、肌を傷つけやすく、炎症を起こす可能性があります。また、処理前に石鹸やボディソープで丁寧に洗い、毛を柔らかくしてから行うと、より安全に処理できます。


VIO各部位の具体的な処理方法

VIO各部位の具体的な処理方法

ここからは具体的な部位ごとに処理方法を説明いたします。

Vラインの処理方法

Vラインは見える部分なので、自然な形に整えると綺麗に見えます。毛の流れに沿って優しく剃りましょう。剃り残しがあると、見た目に影響するだけでなく、肌への負担も大きくなってしまいます。また、剃りすぎると肌が傷つきやすいため、適度な長さに保つようにしましょう。

Iラインの処理方法

Iラインは粘膜が近い部分なので、慎重に剃る必要があります。鏡を使って確認しながら行いましょう。また、剃りすぎると炎症を起こしやすいため、デリケートゾーン専用のシェーバーやカミソリを使用することをおすすめします。

Oラインの処理方法

Oラインは見えづらい部分ですが、体勢を工夫して処理することで安全に行えます。鏡を見ながら、毛の流れに沿って優しく剃りましょう。また、無理な体勢での処理は、肌を傷つけたり、思わぬ事故につながる可能性があるため、注意が必要です。


自己処理の際のアイテムについての注意点

自己処理の際のアイテムについての注意点

自己処理の際おすすめのアイテムや注意点を説明させていただきますね

VIOの自己処理のおすすめアイテム:電気シェーバー

カミソリでなく、VIO専用の電気シェーバーは、肌に優しく処理ができるため初心者にもおすすめです。刃が直接肌に触れないため、カミソリやシェーバーに比べて肌への負担が少なく、傷つきにくいのが特徴です。また、多くの製品には、肌に優しいアタッチメントやトリマーが付属しているため、安全に処理できます。

除毛クリームやワックスはNG

除毛クリームやワックスは毛根を取り除いてしまうため使用することはNGです。
医療脱毛の仕組み上、毛根を抜いてしまうと効率よく毛根に熱を与えることができなくなり、脱毛効果が得られなくなってしまいます。


VIO自己処理後のアフターケア

VIO自己処理後のアフターケア

VIO脱毛をしっかり行うためには、自己処理後のアフターケアが重要です。
最後にVIO脱毛後の自己処理方法について説明させていただきますね。

保湿ケアをしっかり行いましょう

自己処理後は保湿が大事です。専用の保湿クリームやジェルを使ってケアしましょう。自己処理によって乾燥しやすくなった肌に、しっかりと水分を与えて、肌の保護と修復を促します。また、保湿剤には、炎症を抑えたり、肌の再生を促進する効果もあるため、トラブルを防ぐ効果も期待できます。

トラブルが起きた際の対処法

処理後に赤みやかぶれが生じた場合は、冷やしたタオルで冷却し、必要に応じて皮膚科医に相談してください。自己処理は、肌への負担が大きい場合があります。トラブルが起きた場合は、自己判断せず、専門医に相談することをおすすめします。


VIO脱毛の自己処理は不安な方は銀座フェミーへ

VIO脱毛の自己処理は不安な方は銀座フェミーへ

VIOの自己処理は自分では行いづらく、不要な肌トラブルを起こしてしまう可能性もあります。銀座フェミークリニックでは、患者さまでは剃毛しにくい箇所については、看護師が剃毛させていただきますので、ご安心ください。
まずは、お気軽にご相談ください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属