先日、実家に帰った際に姉より「顔にシミがあったら顔脱毛はできないんだよね?」と質問をうけました。実は、それは間違いです!
皆さんの中でもシミがあると医療脱毛ができないと思われている方も多いと思います。そこで、今回はシミと顔脱毛の関係性について説明しますね。


シミがあっても顔脱毛はできるの?

シミがあっても顔脱毛はできるの?

先ほどお話させていただいたように、シミがあっても顔脱毛は可能です。
ただし、顔脱毛できるかどうかは「シミの状態」や「クリニック」によって異なります。


シミの状態によって顔脱毛が可能か異なる

シミの状態によって顔脱毛が可能か異なる

シミの濃さによって医療脱毛ができるかどうかが異なります。
照射が難しいケースと大丈夫なケースをそれぞれ説明しますね。

 濃く大きいシミの顔脱毛はできない

医療脱毛はメラニンという黒い色素に反応します。
そのため、シミ・そばかすに脱毛用レーザーを照射すると、メラニンにエネルギーが集まってしまい火傷(やけど)を起こすことがあります。なので、濃く大きいシミの部分を避けて顔脱毛を行う必要があります。

濃いシミ部分を避けて照射すれば医療脱毛自体は行うことが可能です
また、濃くても極少であれば照射することは可能です。

薄いシミの顔脱毛は問題なし!

肌の色に近い薄く小さいシミの顔脱毛は可能です。
シミが薄い場合は、メラニン色素も薄く、火傷のリスクも少ないためシミ自体に照射を行っても問題もありません。

シミの状態は自己判断せず、医師の判断を仰ぎましょう

肝斑は顔脱毛できる?

シミの濃さで判断が難しいのが肝斑です。
肝斑がある場合は、顔脱毛を行うことは難しいです。
肝斑も濃いシミ同様レーザーにより肝斑に照射をしてしまうと、肝斑が悪化する恐れがあるからです。

【ポイント】
肝斑治療と医療脱毛を同時に行えるクリニックであれば施術が可能です‼
一般的にシミや肝斑治療は内服薬と外用薬で治療いたします。また、レーザートーニングという特殊なレーザーを用いてメラニンを徐々に減少させて肝斑を治療します。


顔脱毛後にシミが濃くなった原因は?

顔脱毛後にシミが濃くなった原因は?

顔脱毛が要因で一時的に濃くなることもあります。
次で要因について詳しく解説いたします。

【ポイント】
スキンケアなど顔脱毛以外の要因の方がほとんどです。

元々あるシミがターンオーバーで出てきた

元々皮膚の内部にシミがある場合、ターンオーバーで出てきて濃くなったように感じます。
脱毛の効果により、肌のターンオーバーが促され表面の角質は剥がれていきます。
ターンオーバーが促されると内部のシミが表面化するため、「脱毛が要因でシミが濃くなった」と感じる方が多いようです。

アフターケアが不十分だった

医療脱毛やエステで行う光脱毛も毛のメラニン色素にレーザーを照射することで毛を作っている組織にダメージを与えることで脱毛を促します。
そのため、脱毛後の肌は、とても敏感で軽い炎症(火傷)を負った状態です。
クリニックによっては脱毛後に冷却の処置やもしものことに備えて薬を無料で処方してくれるクリニックもあります。
基本的には自然に落ち着くことがほとんどですが、アフターケアに関して心配な方は医師が常駐するクリニックで受診されることがおすすめです。

 紫外線対策を怠った

先ほど説明させていただいたように脱毛後の肌は刺激に敏感な状態です。
そのため、紫外線を浴びてしまうと、ダメージを受けやすくシミや色素沈着等の肌トラブルを招いてしまいます。
不要な肌トラブルを防ぐためにも、日傘や日焼け止めクリームを塗り紫外線対策を行うようにしましょう。


シミ取りと顔脱毛どちらからやるべき?

シミ取りと顔脱毛どちらからやるべき?

シミ治療を先に行ったほうが、避けるシミもなく、当てたとしても悪化しなくておすすめです。
顔に毛があることで毛嚢炎(もうのうえん)といったお肌のトラブルが起きる場合があります。
しかし、顔脱毛を先に行うことでそういったリスクがなくなります。

シミ取りと顔脱毛をクリニックによっては同時に行うことも可能‼

クリニックによっては医療脱毛と並行して同時にシミ治療を行うことも可能です。
シミ治療は主に内服薬治療とトーニング治療の2種類があります。
美容皮膚科として上記治療を行っているクリニックであれば同時に施術ができる場合もあるので、事前に確認しましょう。(但しシミの状態によって異なるため詳細はカウンセリング時に確認しましょう)


シミ取りと顔脱毛は同時に受けることがおすすめ‼

シミ取りと顔脱毛は同時に受けることがおすすめ‼

今回、「シミがあった場合顔脱毛ができるのか?」ということを説明させていただきました。個人的には、複数回治療を分けて受けていただくのは大変だと思うので、シミと一緒に医療脱毛もできるため、同時に行ってしまうことがおすすめです

シミ治療の知識があるクリニックを選びましょう

シミには医療脱毛ができるものとできないものがあります。
そのため、シミ治療の知識があるクリニックを、見極める必要があります。

具体的には以下のようなクリニックがおすすめです!
・シミ治療の実績が明記されているクリニック
・シミ治療の症例写真を掲載があるクリニック

アフターケアをしっかり行うクリニックを選びましょう

一見安く見えるクリニックでもクリニックによっては、アフターケアがない、もしくは別料金が加算されてしまうクリニックもございます。
銀座フェミークリニックは、美容皮膚科として開院20年以上の実績があります。
医療脱毛だけでなくシミ治療の施術も行っているため、患者様それぞれに合った対応が可能です。
肝斑がある部位には照射を避けて、飲み薬やトーニングを治療で改善し、顔脱毛を行うことが可能です。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属