この前高校生の姪っ子から「医療脱毛を受けたいんだけどできるの?」と相談を受けました。話を聞くと姪っ子の友達でも医療脱毛を受けたいと思っている子が多いとのことでした。そこで、今回は高校生の方に向けての医療脱毛のメリットから注意点までご紹介しますね。


医療脱毛は、高校生でも大丈夫?

医療脱毛は、高校生でも大丈夫?

一般的に、医療脱毛を受けること自体には、法的な年齢制限はありません。
しかし、実際に施術を受ける際に、いくつかの重要なポイントを知っておく必要があります。そこで、まずはその重要なポイントを2点説明しますね。

再び毛が生えてしまう可能性がある

高校生の身体はまだ発育途中であり、毛周期が安定していないため、正確な脱毛のタイミングを予測することが難しい場合があります。そのため、施術のタイミングがずれると脱毛効果が弱まる可能性があります。なので、高校生のうちから脱毛を開始し、大学生になる頃にはすっかり脱毛を終えるという計画を立てて脱毛を始める人もいます。

高校生から脱毛をやって大丈夫なの?

結論からいうと、毛がなくなることでの人体に与える影響についてはまだ解明されていません。しかし、医療脱毛機器が登場してから20年以上が経過しましたが、大きな問題は報告されていません。


高校生の医療脱毛のメリット

高校生の医療脱毛のメリット

医療脱毛の注意点について説明させていただきましたが、ここからは、医療脱毛をすることのメリットについてご紹介しますね。

ムダ毛による悩みが解消できる

思春期ぐらいになるとムダ毛のお悩みがコンプレックスになってしまい、交友関係にも影響が出てきてしまうこともあると思います。
医療脱毛を行うことで、そういったコンプレックスが解消でき、お肌がキレイな状態をキープできます。”急な予定が入り焦ってムダ毛の処理をした”といったことがなくなるので楽ちんです♪

自己処理による肌トラブルがなくなる

自己処理する際に、毛抜きで抜いてしまったり、カミソリで自己処理をしていませんか?
毛抜きやカミソリは皮膚自体も取り除いてしまうため、皮膚を守ろうと角質を厚くしようとするため、埋没毛という毛がぶつぶつした状態になってしまいます。
しかし、医療脱毛を行うことで自己処理がほとんど不要な状態になるのでこういったトラブルからも解消されます。

男子は特に清潔感が上がる‼

自己処理をした後と医療脱毛後の状態の見た目が同じだと思っている方はいませんか?
実は自己処理後と脱毛をしたお肌では、与える清潔感のイメージが全く違います。
特に男性の場合は、自己処理をおこなった場合いくら深剃りしても、皮膚の中にある髭が透けて見えてしまいキレイに処理できず、青髭のように目立ってしまう方も多いです。
医療脱毛の場合、毛根から毛にアプローチをかけて処理できるため、青髭もできず、お肌をキレイな状態にキープできるため、清潔感を上げることができます。


高校生の医療脱毛のデメリット

高校生の医療脱毛のデメリット

ここまで医療脱毛のメリットについて紹介させていただきました。
ここからは、デメリットについて紹介しますね。

保護者の同伴と同意書が必要

高校生の方の脱毛は契約時に保護者の方の同伴と同意書が必要となります。
これは、エステ脱毛、医療脱毛関係なく必要となります。
当院の患者さまの中には、”お子様と一緒に保護者の方も一緒に脱毛される”という方もいらっしゃいます。

日焼け対策が必要

一般的に日焼けをした状態のお肌へ照射はできません。
医療脱毛はメラニンといわれる黒い色素に反応しやすいため、日焼けしたお肌は火傷を引き起こしやすいです。そのため、脱毛中は日焼けを避けるようにしましょう。
日焼け前後1ヵ月のお肌への照射はできないため、気を付けましょう。


高校生必見‼医療脱毛を始めたい方へのポイント

高校生必見‼医療脱毛を始めたい方へのポイント

ここまで読んでいただき、興味をもっていただいた方に向けて、高校生の方におすすめな情報をご紹介します!

まずはどの部位から脱毛が良い?

おすすめの部位は「ワキ」と「足」です。
フェミークリニックに通う患者さまの中でも、ワキや足は「体育の授業や部活などで着替える際に気になる」とお困りの学生の方が多いようです。とくに、ワキは料金も比較的安価で20,000円前後から始められる脱毛です。クリニックによって脱毛効果が変わるため、脱毛デビューでまずはワキから脱毛を行い、脱毛効果を試す方も多いです。

開始時期はいつがいい?

秋時期(9月~11月)ごろに始めることがおすすめです!
おすすめの理由が2点あります。
①夏に間に合わせたい場合には時期的にベスト!
②日焼けのリスクが抑えられるため

露出が多くなる夏に向けて1年前くらいから脱毛を始めるのがおすすめです!

医療脱毛とエステって何が違うの?

電車広告などでエステ脱毛1回100円などの表記をよく見ると思います。
しかし、私の経験をもとにすると、高校生の内に脱毛を始めるなら医療脱毛がおすすめです!
そこで医療脱毛とエステ脱毛の違いについて解説します。

1.永久脱毛が期待できる

医療脱毛は医師や看護師のみが施術にあたる医療行為となります。
医療脱毛では毛の細胞を破壊し、毛が生えないように照射ができるため、数少ない永久脱毛が期待できる一つです。
エステ脱毛の場合は、医師や看護師が在籍しておらず、照射を弱めて施術を行う必要があるため、一時的な抑毛効果しか期待ができないといわれております。

2.医療脱毛の方が実は回数・金額が抑えられる

一回あたりの金額が安い分エステ脱毛の方が安いんじゃないかと思われる方も多いと思います。しかし、実際は医療脱毛の方が金額を抑えられます。
医療脱毛は、1回あたりの照射力が強い分、回数も少なく済み、永久脱毛が期待できるため永続的に脱毛を受け続ける必要がありません。
反面、エステ脱毛は10回以上の施術が必要であるため、実質的には、永久脱毛をしたいなら医療脱毛のほうが、料金と回数を抑えられます。

項目医療レーザー脱毛エステ脱毛
脱毛の回数5回〜8回程度(部位による)10回以上
脱毛の期間1年~1年半2年以上

>>詳しく「医療レーザー脱毛とエステ脱毛の違い」へ

安心・安全に施術ができるクリニックを選びましょう‼

【やけどを起こさないために】クリニック選びが重要

高校生の患者さまでよくネックだといわれる理由で、「保護者の方の同意が得られにくい」とお話される方がいらっしゃいます。
保護者の方も皆さんが心配されるからこそ、同意ができないとお話されるんだと思います。
そのため、保護者の方が安心できるクリニックを探すことが一番おすすめです。


フェミークリニックにご相談ください

フェミークリニックにご相談ください

フェミークリニックでは関東4院(銀座、渋谷、新宿、池袋)、関西3院(梅田、心斎橋、天王寺)の計7院を展開しております。
開院から21年、約40万件以上の実績を積んでまいりました。
高校生の皆さん、保護者の方にも安心して施術いただけるよう様々な取組みを行っております。
医療脱毛だけでなく、ニキビ治療にも力を入れておりますので、脱毛と合わせての治療も可能です!まずは、お気軽にお問合せください。

このページの監修医師

銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属