医療脱毛を検討している方や現在医療脱毛をおこなっている患者さまから「毛の自己処理を毛抜きでおこなってよいか?」「使っちゃいけないイメージはあるけど脱毛前後いつのタイミングなら使って良いか」と質問をいただくことがあります。そこで、今回は医療脱毛前後の毛抜きでの自己処理についてを説明させていただきますね。
医療脱毛前後の毛抜きはNG?
結論からお話すると、医療脱毛前後に毛抜きを使用するのはおすすめできません。
医療脱毛後の肌は敏感であり、毛抜きの使用は肌への負担を増加させ、再発毛のリスクを高めます。
安全かつ効果を引き出すためには、医師の指示に従い、適切な自己処理を行うことが重要です。
毛抜きと医療脱毛の毛の処理の違い
医療脱毛は毛根を破壊することで永久脱毛を目指しますが、毛抜きは毛を引き抜くだけで、毛根を完全に除去するわけではありません。そのため、医療脱毛後に毛抜きを使用すると、肌への負担が増え、再発毛のリスクが高まります。
医療脱毛期間中に毛抜きはNG?
医療脱毛中に毛抜きで毛を抜くことはNGです!
医療脱毛は、レーザーを照射しメラニン色素と反応すると熱が発生し、その熱で発毛組織を破壊する仕組みです。
そのため、自然に抜ける前に自分で毛を抜いてしまうと完全に毛根を破壊できていないため、効果を妨げてしまう可能性があります。
なので、患者さまには毛抜きは使用せずに自然に抜けるのをお待ちいただくようお伝えしております。
いつまで毛抜きを使っちゃだめなの?
医療脱毛中は、少なくとも施術完了まで毛抜きを使用しないようにしましょう。
毛抜きでなく医師の指示に従い、必要に応じて処理を行うことが重要です。おすすめの自己処理方法については、後ほどご紹介します!
なぜ医療脱毛前後の毛抜きはだめなの?
医療脱毛前後に毛抜きを使うことで、脱毛効果を下げてしまうため、基本NGと説明させていただきました。ここから、その理由について説明いたします
医療脱毛前後に毛抜きを使うと毛根が抜けてしまうから
医療脱毛前後に毛抜きを使用して毛を抜くと、毛根が抜けてしまう可能性があります。
この状態で医療脱毛を行っても、毛根が完全に破壊されずに残り、医療脱毛の効果が低下する可能性があります。
毛抜きにより炎症を起こし照射できない部分ができるから
毛抜きを使うことで肌が傷つき、炎症が引き起こされる場合もあります。
炎症を引き起こしてしまっている部位には照射をしてしまうと炎症が悪化してしまうため、照射を避ける必要があります。そのため、その部分に十分にレーザーを与えることができず、効果が減少してしまいます。
医療脱毛前後の正しい自己処理方法を紹介
毛抜きによるデメリットについて説明させていただきましたが、いかがでしょうか?
たしかに、1回目や2回目などまだ脱毛回数がまだ少ない状態のときなどはまだ毛が生えてくることもあり、自己処理をしたいという皆さまの気持ちもわかります。しかし、毛抜きを利用すると効果を下げてしまうのでおすすめできません。
そこで、ここからおすすめの自己処理の方法を紹介します!
おすすめは電気シェーバー
自己処理でおすすめなアイテムは「電気シェーバー」です!
患者さまの中で「カミソリではだめなの?」と質問をいただくことはあるのですが、カミソリはお肌へのダメージが大きいので、おすすめできません。
どうしてもカミソリで処理をご希望の方はお肌の保護のためクリームやジェルを使用すると良いです。
動画で自己処理方法を解説
正しいシェービングの実演方法を動画でアップしているのでご確認ください。
銀座フェミークリニックの医療脱毛の特徴
銀座フェミークリニックでは、患者さまに脱毛期間中あまり剃毛の負担をかけないよう取組みをおこなっております。
【剃毛料無料】見えにくい部位の剃毛は不要‼
ほとんどのクリニックではご自身で脱毛前に自己処理をお願いをしているのですが、銀座フェミークリニックではうなじやVIOなど見えにくい部位においては照射時に看護師が剃毛をさせていただいております。
「他のクリニックでも看護師が剃毛すれば良いんじゃないか?」と思う方もいらっしゃると思うのですが、時間の効率性などをどうしても重視しないといけないため難しいクリニックがほとんどです。
フェミークリニックでは1人1人の患者さまの時間をしっかり確保しておりますので、こういった剃毛サービスも可能となっております。
【効果が見える】医療脱毛機器4種類から最適な機械をご提案
銀座フェミークリニックでは、脱毛効果がしっかり出るように肌質や毛質を見て医療脱毛機器をご提案しております。
そのため、ほとんどの患者さまが5回程度お通いいただくと効果を実感いただいており、脱毛期間中の剃毛の回数も楽になったとお声をいただくことは多いです。
銀座フェミークリニックでは、無料でカウンセリングも行っておりますので、まずはお気軽にお申込みください。
このページの監修医師
銀座フェミークリニック 院長 安田 あゆみ
東京医科大学 医学部医学科卒業後、虎の門病院 初期臨床研修修了。東京大学医学部 皮膚科学教室入局、大手美容クリニック勤務を得て銀座フェミークリニック院長に就任。
日本皮膚科学会所属